萌木の村 村民かわら版

八ヶ岳・清里高原「萌木の村」のスタッフが綴る季節ごとの村の表情や、個性あふれる各店舗のあれこれです。
<< ハロウィンパーティー2011! | TOP | 広場を歩こう♪ >>

マンスリー上次さん 11月号

joji.jpg 紅葉の季節も終わり、八ヶ岳・清里高原は冬支度の季節を迎えようとしています。寒さを増す毎に空気が透明になり、四方の山々がものすごく美しく見えるようになります。夜は夜で、満天の星が手の届きそうなところに見えます。暖炉の火を見つめながら暖をとり、ゆっくりお酒を飲んでもらいたい気持ちです。
私のところでは二つ、いや三つ、うれしい事がありました。
一つはホテルのチーフ塚田春夫が八ヶ岳の野菜を生かした料理を研究したいという願いから野菜ソムリエの資格試験に挑戦し、見事野菜ソムリエになりました。
そしてロックの地ビールは地元のホップを使ってビールを仕込む事が出来、美味しいビールが出来ました。本当にうれしい出来事でした。(朝日新聞の掲載記事
三つ目は、ホテルスタッフの久保田君が山梨で開かれたバーテンダーのコンクールで見事最高位の環境大臣賞を受賞した事です。東京からも挑戦するバーテンダーが来甲し、その中で彼はチャンピオンになったのです。出場が決まってからの努力、そして日々の研究熱心さが報われ、発表の瞬間、私はその場にいて熱い気持ちになりました。
どうぞ、ハット・ウォールデンのバーで暖炉の火を見つめながら、久保田バーテンダーが作るカクテルをお楽しみ下さい。時には私を呼び出して下さい。人生は「感動」だと思います。この冬私たちは素敵な「感動」を八ヶ岳の自然とともに作りたいと思います。
しかし、人生は「挑戦」でもありますね。
上次さんの気持ち
- | -