萌木の村 村民かわら版

八ヶ岳・清里高原「萌木の村」のスタッフが綴る季節ごとの村の表情や、個性あふれる各店舗のあれこれです。
<< 冬場の散策のお供(?) | TOP | 暖かくなってはきましたが・・・ >>

マンスリー上次さん 3月号

joji.jpg 私は今、高校の時の同級生の有人と共に小山の所に穴を掘っております。もう10mぐらい進みました。この穴は"夢の穴"です。ワインをストックしたり、自然の氷を保存したり、ともかく、土に囲まれた魔法の地下室です。その穴の入り口をどうするか?石積みにするか?私の昔からの友人で石の専門家、岐阜・中津川の博物館の岩本哲直さんに私たちは相談に行きました。彼は12000トンもの石を使いピラミッドを作ってしまった男です。昔から夢を追い続けており、私の100倍も夢を食べて生きている人です。私と同い年ですが、今までやってきた事を聞こうとしたら、一週間は聞き続けなければなりません。その彼が今、地球を変えるような大きなシステムを作り上げました。それは「ミネラル炭製造機」です。炭を土地改良や水質改良には今までにもいろいろな方が作り、至る所で使われています。でもそれらの物とは全く違う物を作り出したのです。それは石を知り尽くした人だから出来た物です。ともかく彼は勉強家です。分からない事があると専門書を読み、理解するまで調べる。鉱物の事については私が思うに大学の鉱物学の先生より実践的に詳しいのではないかと思います。ミネラルは鉱物の中に含まれているのだそうです。鉱物を知り尽くしているから、今回のシステムを作る事が出来たのだと思います。炭を作る時に発電し、お湯を作る事が出来、出来上がった炭にミネラルを閉じ込め、現代の食物に、そして人間に不足がちなミネラルを全ての源である土地・水に供給する事が出来る。その実験結果は全てに良い結果が出ています。
私は最近思うのです。このような夢を追う人はいっぱいいるのに、それが本当に良い事なのに、みんなに知られないという事が何と多いことだろうか。私は彼の生き方を見ていて、ずっと人生夢を追いかけ、最初は「本当かよ」と思いましたが、二度見に行き、話を聞き、二度目の時は専門家にも一緒に行ってもらい、彼も眉唾ではと思っていたようですが、聞いて驚いておりました。それは岩本さんの知識の深さです。そこから生まれてきた物だから、いつかこのシステムがこの日本を救うのだろうと思うのです。
そして私も夢を創る事を自分の役割として、今日を生きなければと、また強く思うようになりました。私にこれだけのインパクトを与える岩本さん、いつか私もこんな思いをさせられる側になりたいものです。
そんなチャンスは今年もいっぱいあると信じて・・・。
上次さんの気持ち
- | -