萌木の村 村民かわら版

八ヶ岳・清里高原「萌木の村」のスタッフが綴る季節ごとの村の表情や、個性あふれる各店舗のあれこれです。
<< 春を前に・・・ | TOP | 白樺から春のメッセージ。 >>

一番花咲いた。

村で一番初めに花を咲かせて春を告げる「マンサク」が、今年も自然木工房ONOの前から咲き出しました。(南側にももう一カ所あります。時間差がありますので、またご紹介しますね)
120316-1.jpg

ではこの春の催しをお一つ。萌木窯オーナー・三井康生氏と染色家・古屋真知子さんの「染・陶のコラボ二人展」が4/12(木)〜4/15(日)笛吹市で開催されます。詳細は萌木窯ホームページにてご確認下さい。
120316-0.jpg

たまたまFacebookから得た情報なのですが、"てんつくりんさんの看板が新しくなった"ということなので、写真を撮ってきました。
120316-2.jpg大工さん(オーナー曰くなんちゃってだそうです)でもあるオーナーのご主人の手作りとの事。たいへん味があります。

せっかくなので、お店の中でこの春新たに加わったアイテムも紹介していただきました。
120316-3.jpg
お隣大泉町「工房むく」さんのシルバーアクセサリー。てんつくりんでは八ヶ岳在住の作家さん物を数多く取り扱ってらっしゃいます。作品とともに作家さんのお話を聞くのも楽しいですよ。

変わって広場の「横穴」情報。
この日はちょうど輿水のおじさんが作業中だったので、無理言って中を見せていただく事に成功しました。
120316-4.jpg

「初公開」です。
120316-5.jpg
現在まっすぐにおよそ10m、左右それぞれ一本ずつ、およそ3m掘り進んでいるようです。一つはワインセラー用に。もう一つは「氷室にでもしようか、、」との事。完全に閉め切っていないため、ところどころに霜も降りていますが、中は思いのほか暖かく感じました。
春を前に、そろそろゴールも見えてきたようです。
季節の表情
- | -