萌木の村 村民かわら版

八ヶ岳・清里高原「萌木の村」のスタッフが綴る季節ごとの村の表情や、個性あふれる各店舗のあれこれです。
<< ハロウィンパーティー2012! | TOP | オルゴール出張講演会のお知らせ >>

マンスリー上次さん 11月号

 私は今回バレエシャンブルウエストの『くるみ割り人形』公演プログラムのごあいさつに、こんな事を書かせていただきました。

*****************************

バレエシャンブルウエスト第68回定期公演
12月22日(土)~24日(月)
『くるみ割り人形』(全幕) ごあいさつ
人類の誕生は約500万年前といわれております。その時から命の「たすき」が引き継がれて今私達はここで生きています。不思議ですね。何故私が今ここに居られるのか、この時代に生きていられるのか、何故日本に生まれたのか。
 私は皆さんに出会う事が出来て、今日のこの舞台を皆さんと観る事が出来ました。生れてきて今、命があるという事の幸せをいま一度一人一人が再認識したいものです。人は生れてきて、出会った人や、環境によって大きく生き方が変ってきます。そして人にはそれぞれの役割があります。バレエという事は、努力した人にのみ神さまが与えてくれた素晴らしいお仕事だと思います。ダンサー達の今日までの努力が、客席の私達に感動と勇気を与えてくれる事を信じています。
 人類という生命体は、高い知性を持ったが為に自らを危機にさらしてしまいました。こんな時代だからこそ、今日のバレエ公演のような芸術活動が必要なのです。心を豊かにする事が未来を開いていくのです。そんな素敵な事に、私も皆さんも少しだけ関われる事に感謝致します。

*************************************

人生には運命的な出会いがあります。節目節目に出会った人によって人生は大きく変わります。どういう事かというと価値観が育てられるという事だと思うのです。
私の場合にはポール先生の作ったKEEP協会の中で生れ、そこでポール先生に出会えたその元で働く輝けるスタッフ共に幼少の頃同じ空気をすっていたという大きな運命的な出会い、仕事を始める時に設計の永坂先生というすばらしい人との出会い、そして妻との出会い、今村先生・川口先生との出会いなど数え上げたら、次から次に、すべて今の私のしている事につながっております。今私はスタッフ一人一人にとって、私が彼等にとって良い出会いであったと言われるような役割になりたいと思うのです。その為にどう自分を磨くか、行動するか、考えるかその時の原点はやはり清里ポール先生、、、

皆に愛される
 愛、優しさ、厳しさ、夢、希望、笑顔、感謝、祈り
ポール先生は失敗もしました。しかし、先生の一番すばらしい事は十字架に向って一日一回自分の今日してきた仕事は神さまにささげる仕事として間違っていなかったかと反省した事だと、ポール先生に深く関った方から教えられました。
人生を積むという事は、失敗、間違った事もたくさん積み上げてきたという事だと思います。残りの時間、これからの私のやる事は、より間違いの少ない事をしたいと強く思う今日この頃です。
上次さんの気持ち
- | -