萌木の村 村民かわら版

八ヶ岳・清里高原「萌木の村」のスタッフが綴る季節ごとの村の表情や、個性あふれる各店舗のあれこれです。
<< カボチャ納め、ハロウィンパーティー! | TOP | 晩秋の広場から。 >>

マンスリー上次さん 11月号

ある一人の友人からこんな葉書をいただきました。

一筆啓上
ホトトギス 自由自在に聞く里は
酒屋へ3里 豆腐屋に2里
山里で「白鳥の湖」
砂漠に種を蒔くようなもの
しかし狂気の沙汰も20年も続けると正気の沙汰
感動 感激の一夜
感謝 感謝 感謝
商人はお金の損得を、政治家は選挙の損得を行動の判断基準にする
この基準に当てはまらないあなたは何者なのか
口も悪い、態度も悪い
そうだ、きっとあなたは少年のような純真な心の持ち主だからに違いない
草々


61才 舩木上次
私は口が悪いのだろうか、態度も悪いのか。
そんな私が純真な心を持っているのだろうか。
そしてそんな人間が社長として会社のトップにいて良いのだろうか。

また、別の友人がこうも言ってくれました。
「ここまで好き勝手に夢を追ってきたのだから、このままずっと突っ走れ。
後の事など考えるな、その時はその時!」

私を見守ってくれている方々は、私のこの波乱万丈な生き方をハラハラドキドキしながら、まるで舞台を観るように楽しみ、時には心配して下さっているのかなとも思うようになりました。それなら皆さんに期待していただけるように、一生懸命やらなければいけないのだと今感じているところです。

joji.jpg思い返してみると私にも気になる友人が何人かいることに気が付きました。
その友人が今何をしているか、今何を考えているのかいつも気になるのです。そしてその友人達から大きなエネルギーと勇気をもらっているのです。

私を見守って下さる方々に、私も生きる力と勇気を与えられるような生き方をしたいと思う今日この頃です。
上次さんの気持ち
- | -