萌木の村 村民かわら版

八ヶ岳・清里高原「萌木の村」のスタッフが綴る季節ごとの村の表情や、個性あふれる各店舗のあれこれです。
<< クリスマス準備中 | TOP | マンスリー上次さん 12月号 >>

お酒とジビエの冬祭り!

101128-1.jpg

冬の訪れを告げるイベント「お酒とジビエの冬祭り」が、今年も広場の焚き火を囲むようにお店を並べて催されました。お天気にも恵まれて、朝早くからたくさんのお客様にお越しいただきました。

101128-2.jpg

プチホテルグループの各施設がジビエ料理を提供する人気のブース、ハット・ウォールデンからは鹿肉を使った焼きおにぎりやハンバーガー、ピッツァやポトフがたいへん好評でした。

101128-3.jpg

101128-4.jpg

県内酒造メーカーの皆さんはイチ押しのワインや地酒の新酒を多数ご用意。お買い求め前に飲み比べもできるとあって、辺りは甘い香りに包まれていました。

101128-5.jpg

お酒を飲めない子供たちにだって、祭りのお楽しみは盛りだくさんです。焚き火で作る焼きマシュマロに焼き芋、焼きたてってこんなに美味しいんだ!清里牛乳のホットミルクも外で味わえば旨さ倍増ですね。

101128-6.jpg

101128-7.jpg

お土産用にと、舩木村長が野辺山から大根を掘ってきてくれました。もちろん土付きです。
こちらのご婦人のお土産は、今日のイベントの目玉・鹿の解体ショーで切り落とされた"ツノ"一対。

101128-8.jpg

生身の鹿はどうも・・という方は、自然木工房ONOのブースで自分好みのサイズの"トナカイ"を作ってお持ち帰りいただきました。

101128-9.jpg

お昼を過ぎると風もだんだん冷たくなってきましたが、テーブルの上には甲州ワインと鹿肉のサラミ、暖かい炉の周りに笑顔がいつまでも絶えない、そんな初冬の日曜日でした。
季節の表情
- | -