萌木の村 村民かわら版

八ヶ岳・清里高原「萌木の村」のスタッフが綴る季節ごとの村の表情や、個性あふれる各店舗のあれこれです。
<< October 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

カボチャ納め、ハロウィンパーティー!

今年もやって来ました。10月最後の夜は、カボチャを飾りたてたお部屋に大騒ぎしながらサヨナラをする儀式(?)、ROCKのハロウィンパーティーです。
ほうぼうから集まったカボチャ好き・仮装好き・どんちゃん騒ぎ好きの皆さんが、のちに素顔に戻ることなんかこれっぽっちも思いもせず、笑って踊って楽しんでくれました。
今年の大当たりは、なんといってもチームえほん村のすりらぁ軍団でしたね。ノリは抜群!驚きの完成度!早くも次回の期待が高まりますね、お待ちしています!

101031-1.jpg

101031-2.jpg

ご参加いただいた皆様、お子ちゃまからお年を召したステキなカップルさんまで、楽しい夜をありがとうございました!

101031-3.jpg
季節の表情
- | -

第10回「私のカントリー」フェスタin清里

さあ、開幕です!記念すべき第10回の「私のカントリー」フェスタin清里です!
今年はどんな素敵な出会いが待っているのでしょうか....。

101023-0.jpg

今年も早朝からたっくさんのフェスタファンの皆さんに駆けつけていただきました。この季節、このイベントで、この広場で、お会いすることの出来る素敵なお仲間たち。憧れの先生方。まだ見ぬ掘り出し物の数々。そして会場をやさしく包む秋の表情。
*北杜市の白倉市長さんにも出会えました!

101023-1.jpg

早速出会えました!探し当てた宝物、惚れ込んだ一品、ビビッときた運命のアイテムをゲットです!

101023-2.jpg

待ってました!今年も出会えた名物コーナー。けれどもどのアトラクション、教室、ゲームも、10年積み上げてきた思い入れがあります。試行錯誤を重ねながら、少しずつ成長し、その都度ファンの皆さんに支えられて来たからこそ、また来年も参加して下さいねって言えます。

101023-4.jpg

野外イベントの醍醐味といったら、やはり”飲食ブース”でしょう。フェスタがこの地で産声を上げた頃から同じように焼き上げて来たロックのリブステーキ、今年は石窯ピッツァに伝家の宝刀ビーフカレーも参戦しました。他にも焼きパスタに和風生パスタ、今年ブレイクした鳥もつ煮など、新顔メニューも続々登場しています。全ては会場でお食事をとられる皆さんの笑顔に出会いたいから。
紹介しきれませんが、その他二つの会場でも麺ありスィーツあり地酒あり!山梨県の青空グルメをリードするイベントと言っても過言ではないでしょう。

101023-3.jpg

今年も会場のいたるところで出会えました。キラキラと輝く眼差しの子供たちです。なれない工作に打ち込み、スタンプラリーの用紙を握りしめて落ち葉の道を走り、ジェルジェムに光をかざして未来を透かしたり・・・。君たちはもう既に、立派な雑貨ファンの遺伝子を受け継いでいるみたいだね。
君たちにとってフェスタが永遠の楽しいイベントであり、この地が居心地の良い村であり続けることを約束しましょう!

*撮影にご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました。
 また来年も広場でお待ちしております。
季節の表情
- | -

カンティフェア大賑わい!

101016-1.jpg

秋晴れに恵まれた八ヶ岳の麓、今年も清泉寮の広大な牧草地を舞台に大収穫感謝祭「八ヶ岳カンティフェア」が開催されました。

我らがロックチームは今年も会場の最南端より、どこよりもニギニギしく威勢よい声を発して焼き肉を売っております!(焼き肉スタッフのカメラ目線も慣れたものです)
タッチダウン醸造チームもここのところ毎週のように外商です。ということは、イベント会場に行けば、必ず飲める!ということですね。陽射しも出てきて、ビール日和になってきましたしね。
そうそう、忘れちゃいけないイベント名物巨大バウムクーヘン。おたすけスタッフの顔も忘れないでね!

101016-2.jpg

101016-3.jpg

101016-4.jpg

101016-5.jpg

いつの間にか、ロックのブース前には長蛇の列。こうでなくちゃ!
ご利用いただいた皆様、本当にありがとうございました。次回は萌木の村でお会いしましょう。

101016-6.jpg
季節の表情
- | -

マンスリー上次さん 10月号(本)

joji.jpg今月のマンスリー上次さんは遅くなり申し訳ありませんでした。木内さんにピンチヒッターをお願いし萌木の村の近況を載せさせてもらいました。本日入稿いたします。

先日テレビを見ていたら、メジャーリーグの審判を目指す日本人のドキュメンタリー番組を放送していました。番組の内容に、23才でオープンしたロックという店をスタートに、プレイヤーとして歩いたり走ったり、時には立ち止まり今日までやってきた自分と重なる部分が多く有り感動しました。
メジャーリーグの審判とは決して黒子ではなく、ゲームを作り上げる立役者だということ。ストライク、ボール、アウト、セーフ。それぞれの判断が正確であり、選手から絶対の信頼を得られなければ下した判定にクレームがつき試合が台無しになってしまう。ジャッジは絶対の自信と毅然とした態度で臨まなければ認められず、一歩も前へ進めない。44才の彼はまた一年間3Aの審判を経験し、メジャーリーグから呼ばれるまで挑戦を続けるとのこと。
夢を追う彼の姿を見ていて私自身の甘さを強く反省させられました。会社経営における日々の判断を人に任せたり、逃げたりしていたのではないだろうか。きわどいコース、判断の難しいタイミング、審判はどっちつかずという判定は下せません。間髪をいれず何かしらの判断をしなければなりません。ほんの少し迷い遅れただけで抗議がおき、厳しい批判が起こるでしょう。選手から“彼の判定だったら間違いない”というような信頼を得られるような判断力を持っていなかった自分が恥ずかしい。今からその力を身につける為に自分磨きをしなければならないと強く感じました。夢を追い続ける彼の姿は、将来メジャーリーグの審判になれなくても夢を追い続けたという事に私は拍手を送りたい。何よりも私達に夢を追う事の素晴らしさを教えてくれた事に大きな価値があるのではないでしょうか。
上次さんの気持ち
- | -

モルトの香り華やぐ、オルゴール館の日曜日

101010-1.jpg

10/10 先頃新酒がお目見えしたばかりのタッチダウン「アルト」、登場を記念してオルゴール館ホール・オブ・ホールズの新装なった3F『匠の部屋』にて蔵出しアルトビールの試飲サービスが行われました。

101010-2.jpg

無料で振る舞われたコク深い地ビールの新酒(お酒がだめな方にはジュース)、いつもの博物館のギャラリーが、さながら古き良き時代のカフェに変身したかのよう。
今後も、タッチダウンビールとオルゴールとのコラボはいろいろなシチュエーションで登場しそうですね。

101010-3.jpg

オルゴール演奏のダンディーもどことなく"酒場風" !?
季節の表情
- | -

秋のイベントシーズン突入!

101003-2.jpg

10月一年で一番イベントが盛りだくさんな月です。そう、それはイベント部隊が忙しくイベント会場を駆け回る月でもあります。
写真はこの日曜日、お隣り野辺山の滝沢牧場で開催された「滝沢牧場祭」。会場風景の中にタッチダウンビールとフランクを販売する良さんと剛くんの姿が融け込んでいます。彼らは既に会場設備の一部と化していますね。

101003-1.jpg

村の広場は前日の土曜日から異様な盛り上がりを見せていました。
恒例となったモーガンのオーナーさん達によるミーティングです。
今年も20台を越えるこだわりの名車が勢揃い、村を訪れていた人々の熱い視線を集めていました。

101003-3.jpg

101003-4.jpg

101003-5.jpg

今月はこのように週末の度、村で、また村の外で、なにかしらのお祭りや催しものが開かれていて、人の集まる所にはタッチダウンビールとそれを売るスタッフがお目見えしていることでしょう。
ビールも無論飲んでいただきたいのですが、真っ黒に日焼けしたイベント部隊の売り子たちにも、お気づきになりましたらお声をかけて下さい!
季節の表情
- | -

マンスリー上次さん 10月号

 暑かった夏が過ぎ、こちら八ヶ岳は朝晩気持ちのいい気候となり、あちらこちらで紅葉も始まっています。
みなさんお変わりないですか?
村長が出張中のため、萌木の村の木内が近況をお知らせいたします。
今年の秋も八ヶ岳のイベントが始まっています。
それに何といっても今月は、TRICK OR TREAT・・・ハロウィーンマンスです!
あちこちのお店の前にかわいく飾られたオレンジのかぼちゃたちが笑顔で皆様のお越しをお待ちしております。

101001-1.jpg

 ちょっとイベントのご紹介をいたしますね・・・
先週は、第2回グランフォンド八ヶ岳に晴天の空の下、1700名ものサイクリストの方々が120kmの山岳コースを駆け抜けていきました。ロングコースばかりでなく、食べたり遊んだりのコースもありますので、来年はチャレンジされてみてはいかがですか?
今週からもイベントは続きますので、ぜひ八ヶ岳にお越しください!
まず今週は野辺山の滝沢牧場で牧場祭、来週は清泉寮のカンティフェア。カンティフェアにはROCKもブースを出しますよ。ぜひのぞいてみてください。
ここでちょっとカンティフェアのお話・・・
カンティフェア(カンティ=郡、フェア=お祭り)は古くからアメリカで広く行われている収穫感謝祭です。清里の父、ポール・ラッシュ博士によって始められた感謝祭が今も続いているのです。
そして23・24日は我ら萌木の村で「私のカントリーフェスタ」です。
「私のカントリーフェスタ」には今年もたくさんの出店をいただき、萌木の村の広場にもにぎやかな週末がやってきます。また萌木の村もお店を出しますので、皆様どうぞ秋の一日を清里に遊びにいらしてください。お待ちしております。

101001-2.jpg

101001-3.jpg
上次さんの気持ち
- | -