6月11日(土)・12日(日) 緑が濃くなり、森を吹き渡る風は心地よい初夏のこの時期に、「ナチュラルガーデンフェア」がまたまた開催となりました。
昨年に引き続き、地元北杜市内はもちろん、県外からも素敵な野草の種た苗、そしてガーデニングに関する商品を取り扱うお店が多数出店されました。
広場を囲む石垣や石畳の通り沿いには、今年もハンギングバスケットたコンテナバスケットのアレンジメント作品が展示され、訪れる人々の目を楽しませてくれました。
こちらはその教室風景。
こちらは今年から増設されたワークショップのブースより。
萌木窯の三井さんによる鍛鉄の体験。
ウォルナットグローブさんのブレスレット作り。
他にも様々なもの作り体験のブースが立ち並び、お子様連れには特に人気のようでした。
人気と言えば、ご存知・大森たつしさんによるマリンバの青空ライブ。まさしく癒しの音色・・・。
そしてこのフェア最大の目玉企画といえば、ポール・スミザーさんと巡るナチュラルガーデンウォーク。
ポールさんが実際に手掛けた村内の花壇を巡って、植物や庭づくりの話をたくさん聴く事が出来ました。
とにかく参加者の皆さんは熱心!メモをとるペンが止まりません。
憧れのポールさんの本にサインをしていただきます。
ついでに記念撮影。(※だいだいポールさんは変顔をしてくれます)
そのおちゃめなポールさんから、ハンギングバスケット&コンテナガーデンコンテストの上位入賞者の皆さんへ、表彰状と副賞が授与されました。
受賞されました皆様、おめでとうございます。
他にも萌木の村のテナントオーナーが選んだ各賞があり、それぞれ素晴らしい作品が選ばれています。
出品くださいました皆様、本当にありがとうございました。次回のフェアでも、また素敵な作品をお待ちしています!
※受賞されました皆様の作品は、
こちらでご紹介しています。