復活!夜のオルゴールコンサート vol.2
TOPICS | 16.10.29
ホール・オブ・ホールズ開館30周年の記念企画である「復活!夜のコンサート」、今宵はその二夜目。
前回に引き続き、大勢のオルゴールファンの皆さんをお招きし、十数年前と同じように午後八時開演です。
第一部が終わり休憩時間、オルゴールについての質問(相談?)でしょうか、話がはずんでいます。
どのお客様からも、夜のコンサートは続けてほしい!という声をいただきました。
ティータイムをはさんで後半第二部は今夜の目玉企画、オルゴールコンサートでは珍しい特別ゲストの登場。口笛世界選手権で二度の世界一に輝いている口笛奏者・柴田晶子さんです。
まずは博物館所蔵のアンティークオルゴールとの夢のコラボから。
時にそよ風のようにやさしく、時にハートにまで響くくらい力強いその口笛の調べに、のっけから会場全ての皆さんは圧倒されていました。
普段より手回しのオルガニートを伴奏に口笛を演奏されているとの事で、オルガニートはお手の物です。
何より、オルガニートの繊細な音と柴田さんの口笛との重なりがあまりに自然で、驚かされます。
今晩はその口笛の素晴らしい音色をオルゴール編曲家の宮本由利子さんの伴奏にのせて、しかもほのぼのとしたアニメーションをご覧に入れながら。
目からも耳からも飛び込んで来る物語の世界は、間違い無く初めて出会うものばかりなのに、どこか懐かしく感じられます。
スクリーンから飛び出してきたマリオネットは、柴田さんのはずむような口笛にのって、客席の皆さんの手元まで届くのでした。
オルゴールの世界って、夜空にまたたく星の数ほど可能性に満ちているのですね。
次のコンサートはどんな楽しい、新しい企画が生まれるのか、楽しみです!